【日記】軽井沢旅行9/14~9/16 家族旅行に会社の保養所に行きましたよ! #保養所 #軽井沢 #連休 #秋休み

この秋、私は遅い夏休みをもらった。そして、両親・子ども2人と5人で会社の保養所に行くことにした。高齢の両親、障碍のある子どもたちがいる中で、完全アウェイは不安が多い。
会社の保養所はそれを管理したり、保養所として運用開始の体制を整えた私だから安心して、ホームタウンのような形で訪問できると思ったからである。

車椅子もあり、荷物もたくさんあると想定したので、レンタカーを事前に予約。
9月14日(木)朝8時 簡単に掃除をしたり皿洗いをした後、レンタカー屋に行く。
そして、「ノア8人乗り」に乗車した。そしていったん帰宅し、次男健と荷物を載せる。
8時半に家を出発し、実家に両親を載せる。これまた色々荷物を準備しており、不安になるがどうにか乗せることができる。
その後、9時にJR西川口駅に長男徹を迎えに行く。約束から10分遅れてやってきた徹は謝罪1つなかったなwwww
そして、コンビニで飲み物を買い、いざ出発となった。

家族5人で遠出は初めての体験。
長男・次男の子どもたちとの宿泊遠出も初めてだ。
自然車内は湧き上がるが、、、運転の邪魔だけはしないでくれw

自動車は、外環自動車道から、関越自動車道に乗り換える。
一気に走り進めた。

途中、騒ぎ疲れた御一行様は、ウトウトしていらっしゃいましたwww
その位が丁度よい。

約2時間半かけて軽井沢に到着。
軽井沢ICでおりてからも山道を走ったりして大騒ぎ。右に左に曲がるたび大騒ぎ。
だから、運転の邪魔だけはするなよwww

走る事30分、旧軽井沢の繁華街付近につく。
人手賑わっている。普通の平日なんだが、、、。
途中のゴルフ場も駐車場がいっぱいだった。

そして、別荘地にある保養所に到着した。
僕らは、荷物を保養所内に運び込んだ。
この保養所は、6年前までは研修所として使われていたため、かなり広い。30人規模で宿泊できる広さ。そこに5人できたので、みんながとにかく驚いていた。

そして、荷物を整理し、部屋内を探索した後、食事に行く。
保養所から旧軽井沢通りは目と鼻の先。散歩がてらみんなで歩いて行った。
目指すは「信州蕎麦」であった。

頼んだのはそば本来の味が楽しめる「もりそば」。
しかし足りなかったので旧軽井沢の街を散策して食べ歩きしました。

そして、保養所に戻り、さっそく麻雀なのだが、、、ここには麻雀に適した机などなく、色々組み合わせて台座を構築した。
そして2戦ほどして、夜の肉の買い出しに長男徹と私が出発!
保養所では、祖母が食事の準備をするという流れになった。

買い出しの車の中で長男徹の衝撃事実を聞いたりして会話も弾み親子団欒をし、保養所に戻る。
本当はBBQをする予定であったが、組み立てや片付けが面倒なので、キッチンでBBQ料理をした。

かなり豪勢な夕食になったのではないでしょうかw

そして酒をかっくらい飲みまくって熟睡した。そんな1日目でした。

2日目は、起きたらすぐに麻雀というありさまだった。
とは言え、それぞれ起床後の身支度をして、朝食を食べた。
そこはちゃんとしなきゃ、祖父母が黙っちゃいない。

軽井沢ポイ朝食なんだけど全部実家から持ってきた食材でございますw

その後、麻雀をやって午前中は過ごし、お昼にでかけたわけですが、車で行ったもののどこに行けばよいのか分からず結局繁華街に両親と次男健を下して車を保養所に戻しに行ったという無駄足w

繁華街で祖母が探し出した和風レストランに入りランチ。
煮魚の美味しい和食でした。

その後また、旧軽井沢通りを散歩して、土産物などを買い歩き練り歩き、帰宅。
軽く麻雀をやって夕食になりました。

昨日の食材の残りではありましたが、どうです?

焼きそばを中心として肉や野菜もたっぷり!栄養もあるし、御馳走でございました!

そして、酒を飲んで睡眠。

翌朝は、保養所の周りを散歩しつつ、掃除をして帰宅。

その前に、観光地に行こうということで、浅間牧場と言うところに行きました。
しかし、牛に合うにはたくさん歩かなくてはいけないということで、浅間牧場の入り口にあった場所で遊んだり軽食。牛乳やアイスを食べ、小動物と戯れる時間を楽しみました。
また、長男徹は初めての乗馬体験を!!

緊張しているのがおもしろかったw
そして父も乗ろうとすると、、体重制限。!!
そんな感じで牧場遊びを満喫しました。牛には合わなかったけど。

その後帰路につき、途中、埼玉県のサービスエリアで昼食を取ったわけですが、暑い!!
「埼玉あつっ!」とみんなが叫んでいたのでありました。
そして、軽井沢が避暑地であることを再確認したわけであります。

そんな思い出に残る素敵な連休をありがとうございました!